病気が発覚するまで①

 

平成29年夏に第一子を出産しました。

妊娠・出産は問題なく経過し、産後3か月目、産後脱毛症に悩まされながらも、家族に支えられ、大変だけど楽しい育児ライフを満喫していました。

 

突然母から言われたヒトコト

母「なんか喉?首? 腫れてない?」と言われ

 

私の気持ち:風邪もひいてないし、扁桃腺が腫れるわけない...(と勝手に思い込み)

私「そうかな?たぶん毎日抱っことかで、首に筋肉がついたんじゃないかな?」

と、今思えば、そんなわけなかろう!!とツッコミを入れたくなるような返し (笑)

 

母「そうかな~なんか最近物忘れも酷いし、ボーとしてるような、以前と違うような...」

と母反撃!!

 

からの私「先輩から聞いた話だけど、産後は赤ちゃんを育てるうえで、ママが色々神経質にならないように、少し穏やかになるホルモンが出ているらしいよ!だから多少ボーとしていても、物忘れがあってもそんなに問題ないよ!」と言い放つ私

 

母「そうなのかな?」と疑問そうな顔をしながらも、違う話題になり首腫れ疑惑の話は終了。

 

産後3か月ごろから、橋本病の症状が少しずつ出ていた。

甲状腺の腫れ

・物忘れ

・無気力(ボ~とする)

周りに「異変」を指摘されたが、自分が病気なんて1mmも頭になかった。

 

病気に気づかず育児に追われる日々突入

 

 

 

産後6か月の症状へ続く→