病気が発覚するまで②

 

産後6か月目に突入

育児にもかなり慣れてきて、少し余裕も出てきたころ、赤ちゃんの可愛らしさに毎日癒され、写真家のように写真を撮る日々...笑

 

生後6か月の赤ちゃんは、首のグラグラ感はなくなりしっかり座り、寝返りもできるようになったので、少しばかり赤ちゃん連れの外出をするようになりました。

 

温泉旅行に行ったり、ごはんを食べに行ったりと活動的な毎日を過ごしていました。

 

さて、その日は突然やってきました。(←何かのドラマみたい 笑)

夜中、急にホットフラッシュのような症状に加え、滝のような汗をかき始め

心拍数も走っているかのようでした...驚きました!でも隣に赤ちゃんが寝ていたから、その場を静かに耐えぬきました。

 

この意味不明な症状は1日で消失したため、病院に受診することなく放置…

 

産後6か月から10か月の間は、特に倦怠感がひどく赤ちゃんと一緒に、午前寝と午後寝、夜から朝にかけての睡眠、合計14時間~16時間ほど寝ていた時期です。

家事は、起きている時に赤ちゃんをおんぶをしながら素早くこなし、あとは旦那さんには申し訳なかったけど…

定期的に実家に帰省し、親や兄弟にもたくさん支えられました。

 

産後6か月目の橋本病の症状

・倦怠感(←特に酷かった)

・眠気

・肩こり

・頭痛

・物忘れ

 

身体は、こんなにたくさん「異常信号」を発していたにも関わらず、私は動ける時は動いているし、ただの育児疲れと思い込み、病院に受診せず過ごしていました。

(今思えば、身体はとても正直で、私の身体は「なんか変だよ~変だから病院に行ってよ~」と言っていたのかもしれません。そんな必死な声は、思い込みの強い私には聞こえず...身体に可哀そうなことをしてしまった、、、と今は反省しています。)

 

 

 

次は「病院を受診するまで」です。