RSウイルス

今回は、自分の病気のことではなく育児に関することをあげていきたいと思います。 1歳1か月まで何もなく元気に過ごしてきた娘でしたが、なんと今年の夏はRSウイルスに罹ってしまいました 感染経路は、まさかのパパさんから…苦笑 パパさんが風邪をひいてから…

3回目の診察

2回目の診察から約2ヶ月後の検診でした。 前回同様に、薬の効果や治療が本人と合っているかを確認するための再診です。 ~3回目の診察流れ~ ①採血検査(FT3,FT4,TSH) 検査結果 → TSHは異常値でしたが、前回にと比較し正常値寄りになっていしました。FT3…

2回目の診察

初診から3週間後に再診しました。 薬の効果や治療が本人と合っているかを確認するための再診です。 ~2回目の診察流れ~ ①採血検査(FT3,FT4,TSH,HTg) 検査結果はTSHのみ異常値で、ほかの数値は正常値範囲内でした。 ※TSH:甲状腺ホルモンの分泌を促すホ…

橋本病ってどんな病気?

⑴橋本病とは? 人間に必要不可欠な成長ホルモンを分泌する喉仏付近にある小さな臓器を甲状腺と言います。 その甲状腺が何らかの原因で、自分の甲状腺を自分で攻撃し、慢性的な炎症をおこしてしまう病気が橋本病です。 ??何で、自分の身体を自分で攻撃する…

紹介状を手に甲状腺疾患専門病院へ

今までお世話になった産婦人科の先生から紹介状をいただき、紹介された都内某病気を受診しました。 その病院は、表参道駅近くにある 「甲状腺疾患専門病院」で、日本一と言っても過言ではない、甲状腺専門のパイオニア的な医療機関です。 〜新患の流れ〜 問…

やっと病院を受診する

産後3か月から橋本病の症状は出ていましたが、それから なんと半年後!! に受診しました。自分の思い込みって本当に怖いですね。 産後に甲状腺の腫れが出現したので、かかりつけ医(産婦人科)に受診しました。 妊婦時代からお世話になっている、先生に甲…

病気が発覚するまで③

産後8か月目に突入 その日は突然やってきた... 母から「前も言ったけど、やっぱり首腫れてるよ!!絶対!」 以前言われたときは、「そお?コレ首の筋肉!」と全く気にしなかった私でした。 私「絶対って。そんなに??」 鏡で首を確認する私と母 私「あれ?…

病気が発覚するまで②

産後6か月目に突入 育児にもかなり慣れてきて、少し余裕も出てきたころ、赤ちゃんの可愛らしさに毎日癒され、写真家のように写真を撮る日々...笑 生後6か月の赤ちゃんは、首のグラグラ感はなくなりしっかり座り、寝返りもできるようになったので、少しばか…

病気が発覚するまで①

平成29年夏に第一子を出産しました。 妊娠・出産は問題なく経過し、産後3か月目、産後脱毛症に悩まされながらも、家族に支えられ、大変だけど楽しい育児ライフを満喫していました。 突然母から言われたヒトコト 母「なんか喉?首? 腫れてない?」と言わ…

ブログを始めたきっかけ

出不精でズボラな私がブログを始めました。 自分でも驚いています… ブログを始めたきっかけは、産後に橋本病と診断され、病気のことをネットで調べましたが、情報は少なく不安な気持ちで日々過ごしました。 世の中に、橋本病を患っている方は沢山います。 私…