やっと病院を受診する

 

産後3か月から橋本病の症状は出ていましたが、それから なんと半年後!!

に受診しました。自分の思い込みって本当に怖いですね。

 

産後に甲状腺の腫れが出現したので、かかりつけ医(産婦人科)に受診しました。

 

妊婦時代からお世話になっている、先生に甲状腺が腫れている気がすると相談したところ

 

産婦人科の先生から、

「専門分野ではないので、視診ではわからないから、血液検査をしてみましょう」

と言われ、血液検査を受けました。(結果は1週間後)

 

 

 

〜1週間後に血液検査の結果を聞くため受診〜

 

産婦人科の先生「血液結果を見る限り、甲状腺機能低下症が疑われます」

◆検査結果◆

TSH:29.800(高値域)

FT4:0.58(低値域)

FT3:2.06(低値域)

甲状腺疾患診断フローチャートによると、TSH(↑高値域)、FT4(↓低値域)、FT3(↓低値域)となると、甲状腺機能低下症が疑われるそうです。

 

私「はい」

と返事をしつつ、やっぱり何かあるとは思ってはいたけど、ショック!!!

 

産婦人科の先生「早めに受診した方がいいから、紹介状書くね!有名な内分泌専門病院だから受診してみてね」

と検査結果と病院案内、紹介状を手渡され、診察は終了。

 

〜自宅に帰宅して、夫と親に報告〜

夫「なんでも早い方がいいから。今日紹介された病院に行こう!」

私「そこの病院は予約制ではないみたい、午後の診察も間に合いそうだし、行くか!」

と軽いノリで、産婦人科で紹介状をもらった同日に、紹介された病院に受診することになりました。

 

午後の診療14時に間に合うように、赤ちゃんと私の準備を済ませ病院へ向かう

 

また、夫も仕事を切り上げ一緒に病院に同行してくれることになりました。(仕事忙しいのに、一緒に来てくれるとは本当に感謝です。)

 

 

 

 

次は「紹介された病院を受診」です。