RSウイルス

 

 

今回は、自分の病気のことではなく育児に関することをあげていきたいと思います。

 

 

1歳1か月まで何もなく元気に過ごしてきた娘でしたが、なんと今年の夏はRSウイルスに罹ってしまいました💦

 

感染経路は、まさかのパパさんから…苦笑

パパさんが風邪をひいてから。

 

 

その4日後に、娘が咳をし始め、初期の段階では「コンコン」という乾いた咳がたまに出る程度でした。その症状は2日ほど続きましたが、元気に遊んでるいたので様子をみて

 

2日目の夜中に、娘が「ゴーーー」と太ったおじさんの様な寝息をたて始め、その症状と一緒に痰がらみと発熱もみられました。

夜間授乳をしているのですが、痰がらみもあり苦しかったせいか満足に飲めていない状態でした…

 

3日目 

普段の娘は起床後すぐに動きまくるのですが、体調が悪いせいか、起きてはいるけど活気なし…体温 38.6 ゼコゼコした呼吸

 

 

4日目~5日目

発熱、鼻水、痰、咳は継続中だが、活気はあり起きて遊ぶようになりました。

咳が酷くて嘔吐することも(・_・;

 

6日目

発熱が続いており心配だったので再診したところ、血液検査をすることになりました。

検査結果は炎症症状はなく一安心!

 

医師よりRSウイルスの完治まで時間がかかると言われ、1週間自宅でネブライザーをすることになりました。

 

8日目

やっと解熱。それ以外の症状はまだ残っていますが元気に過ごせていました。

 

 

 

結局、完治まで2週間弱かかりました!

長かったけど元気になってくれて本当に良かったです。